【第8号】3. 社員紹介 #4~タリフセクション 前田

社員紹介の第4回目は、事業計画申請や航空保安・安全のプロフェッショナル、前田です。
OFCに入社するまでは航空会社の予約センターやベトナムホーチミン支店での営業、羽田・福岡空港での外航社旅客ハンドリングなど、航空業界の幅広い分野に携わってきました。現在の仕事内容ややりがい、また休日の過ごし方などについて聞いてみました!

前回までの記事はこちら

なぜOFCへ入社したのですか?

 予約センター、営業、空港と色々な業務を経験して、航空運賃に興味があったことと、その運賃を国土交通省へ申請していると知って、申請という業務に興味を持ったからです。また私はJALの予約センターで社会人のキャリアをスタートしました。色々な経験をするうちに、一度離れていたJALグループでもう一度働きたいと思ったのも理由のひとつです。

入社後から現在の業務内容について教えてください。

 タリフセクションに配属され、2年間程度は航空局への運賃代理申請やOFCタリフの編集、旅行会社への運賃規則データの提供を行ってきました。その後、徐々に事業計画やチャーター申請、日本乗り入れ新規航空会社の経営許可申請を担当するようになり、今はそれに加えて機体安全性審査の書類準備や航空保安業務の支援を行っています。
航空保安業務支援は国内の各空港で行うので、他の社員と比べると、国内空港への出張が多いですね。最近はコロナ禍で行けていないのですが、外国航空会社誘致のために、海外へ出張に出かけることもあります。

航空会社の運航に深く関わる業務をしているのですね。前田さんは社内の教育担当もしていますよね?

 はい、新人からベテラン向けの教育まで、色々な教育を企画・開催しています。また事業計画申請では、社内の統括役として各担当者の進捗確認や指導などを行っています。

業務においてやりがいを感じることは何ですか?

 新規航空会社就航のための経営許可申請や機体の安全性審査は、外国語の膨大な資料の中から必要な情報を探しだして、さらにそれらをまとめなくてはなりません。航空会社や航空局と何度も何度もやり取りを重ね、申請まで数ヶ月におよぶこともあるのですが、その許可がおりた時には、やっぱり嬉しいですね!
日本就航の初便が飛んできたときには、成田空港まで見に行ったこともあるくらいです(笑)。飛行機が飛んできたときには、感動しました。

それはうれしい瞬間ですね! やりがいと同時に責任もある業務だと思いますが、何か気をつけていることはありますか?

 航空保安や安全は航空機の運航に直接関わってくるため、常に航空関連のニュースへのアンテナを張り、最新の情報をつかむようにしています。一見関係がないようなインシデントでも、それによって申請時に求められる情報が変わってくることがあるので。

あと、申請に必要な資料って本当に多くて、何百枚もあるんです。はじめのうちは、つい紙を集めるような感覚になってしまったのですが、ある方が「紙を集めるのが仕事ではない」と言ったのを聞いてハッとしました。それからは、紙ではなくて、情報を集める。ここに書いてあることの根拠は何だろう?と自問して、申請資料を作成するようにしています。

かなり専門知識が求められる業務ですよね…。どのように知識を習得しているのですか?

 受け身にならずに何事にも興味を持って、そこから膨らませていくようにしています。航空業界は特に専門用語の多い業界です。何だろう?と思った用語があったら、その場で明確にしていく作業を繰り返すことが大切だと思います。それをすることで、引き出しが増えていき、難しい資料でも読み解くことができるようになります。

なるほど。豊富な知識を持つ前田さんへアドバイスを求める社員の姿をよく見かけますが、日々の積み重ねによって得られたものだったのですね! それでは、最後に休日の過ごし方について教えてください。

 幼いころから茶道を習っていたのですが、ベトナムから帰ってきてから本格的に始めました。茶名もいただき、「宗久(そうきゅう)」といいます。お茶をたてている間は、日々の喧騒から解き放たれて、心を落ち着かせることができる大切な時間です。
あとは家庭菜園もしていて、季節に応じてトマト、きゅうり、枝豆、梅、しいたけなどを育てています。

家庭菜園におすすめ野菜ベスト3!

ここで前田さんのおすすめ野菜ベスト3を聞いてきましたので、ご紹介します。

第3位!  しいたけ!!

前田さん2.jpg
「すでに菌が埋め込まれている木が販売されているので、こちらを購入するのがいいですね。本当ににょきにょき生えてくるので、栽培の楽しさを知るのには最適!」

第2位!  トマト!!

前田さん3.jpg
「プランターでも簡単にできますよ。いろいろな種類があるので、自分の好きな大きさを選んでください。ただ、市販のより少し皮が固め・・・育て方でしょうか・・・?」

第1位!  枝豆!!

前田さん4.jpg
「最近の一押し。夏は最高です!栽培は簡単で、収穫後は引っこ抜いておしまいのため、後処理も簡単。」

番外編!  きゅうり!!

前田さん5.jpg
「本当はキュウリがとてもおすすめですが、こちらは地面に植えているのでプランターでは作ったことがなく・・・。驚くほど収穫できるので、キリギリス気分を味わえるおすすめ野菜です!」

~編集後記~

豊富な知識とフレンドリーな人柄から、社内外にファンが多い前田さん。難しい仕事をてきぱきとこなす秘訣は、お茶に家庭菜園に、充実したプライベートのようです。小物づくりも得意で、お人形やマスクなど、何でも器用に作ってしまうんですよ!
前田さんのことが気になる方は、某船橋の人気キャラクターの幼馴染を検索してみてください。似ていると話題(?)です♪

以上、第4回社員紹介は前田でした。

タイトルとURLをコピーしました