【第1号】1. テレワークに使えるWEBタリフのご紹介

日頃OFCタリフをご愛用いただいている旅行会社の皆様の中には、コロナ禍で急遽テレワーク体制に移行した方も少なくないのではないかと思います。でも、自宅で仕事をするために、分厚いタリフを持って帰るのは大変。置く場所にも困る。もっと手軽にタリフを使えたらいいのに、と考えたことはありませんか?

そんな悩みを解決するのが『WEBタリフ』というサービス。今回は、WEBタリフがどんなものなのか、業務に役立てる方法を交えながらご紹介していきます。

OFCのWEBタリフとは?

OFCタリフシリーズのうち、公示運賃を掲載する『日本発キャリア運賃(IT運賃を除く)』という書籍。TC1・2とTC3の2冊に分かれていて、掲載される運賃数が多いことから、分厚い本になっています。WEBタリフは、これに掲載されている全運賃を収録。オンラインで運賃規則を手軽に検索できます。

1-1-1.jpg

インターネットに接続されていれば、ブラウザを立ち上げ、メールアドレスとパスワードを入力するだけで、すぐに使い始められます。なお、現在、スマートフォンはサポートしていないため、基本的にはPCでの使用をお勧めしています(タブレットでは、概ねPCと同じように動作しますが、完全に保証するものではありません)。

在宅勤務でタリフ書籍を会社から持ち出せなかった方も、これで簡単に日本語規則を調べることができますね。

書籍にはないWEBタリフの特徴

「本と同じ内容だったら、わざわざWEBにしなくても、慣れてる方を使えばいいかな」と思われるかもしれません。たしかに、長くOFCタリフシリーズを使っていて、「どのページにどの航空会社の情報が載っているか、見なくても、なんとなく開いただけで辿り着ける」なんて仰る方もいます。

しかし、書籍にはない便利な機能が、WEBタリフにはあります。

まず、指定した区間・航空会社の運賃が一覧で表示され、更に運賃額も表示されること。書籍では、運賃数が非常に多く、前後のページを行ったり来たりしなければいけない場合でも、WEBタリフは一目瞭然。縦にスクロールするだけで、どんな運賃があるのかわかります。

1-1-2.jpg

また、このサービスはGDSに接続してFare Basis Codeを取得しており、同時に最新の運賃額も表示してくれます。2020年度からキャリア運賃の書籍には運賃額の掲載がなくなりましたので、大体の値段を知りたい、という方には便利(Qサーチャージなど、追加でかかるものについては、必ずGDSで運賃計算してご確認ください)。

また、たとえば「JALとANAどっちがいいかな?」というお客様のお問い合わせに対しては、複数運賃を比較できる機能もあります。上記一覧画面の左側にあるチェックボックスを選択すると、最大5運賃まで並べて比較できるのです。

1-1-3.jpg

複数社の運賃額が同じでも規則が若干異なることもありますし、同一航空会社で予約クラスが違うと、適用される規則も変わります。そういった違いを、書籍のようにひっくり返して見比べることなく、簡単に把握してご案内可能になります。

更に、書籍は「適用期間が3か月以上となる運賃を掲載」するのが基本ですが、WEBタリフは書籍編集時点で未発表だった最新の割引運賃や、期間限定運賃の情報も反映(新規設定直後など、反映が間に合わない場合は、自動翻訳のサポートがございます)。規則の変更があった場合も速やかにデータを更新しており、書籍よりも幅広く運賃をサポートしていると言えるでしょう。

どうやったらWEBタリフが使えるの?

この便利なWEBタリフ、基本的には「OFCタリフシリーズを年間購読していただいている方へのサービス」としてご提供しています。『日本発キャリア運賃(IT運賃を除く)』を年間分まとめてお申し込みいただいた際に、4月1日から翌年3月末まで有効なアカウントを設定して、ユーザー登録していただきます(今回、10月版と1月版をお申し込みいただき、半年間WEBタリフを使ってみたい、という方は、営業担当にご相談ください)。

なお、WEBタリフは、実際に使われる1名様ごとにユーザーアカウントを設定いたします。複数名で使用される場合は、実際にログインされる人数分でのお申し込みが必要になりますので、こちらも詳しくは、営業担当までお問い合わせください。

更にWEBタリフを深く知りたい方へ。 ワークショップを開催します!

駆け足でWEBタリフをご紹介してきましたが、触れてみないことには使い勝手もわかりませんし、ここではご紹介し切れなかった便利な機能もまだまだあります。

そこで、多くの方にWEBタリフを体験していただけるよう、オンラインでワークショップを開催することが決定しました。既にWEBタリフを使用されている方も、使えるように設定してはあるけど活用されていない方も、これから申し込んでみようか考えている方も、まずはワークショップを覗いてみて、今後の業務への活用を検討してみてはいかがでしょうか。多くの方のご参加をお待ちしております。

◆WEBタリフ ワークショップ◆

日時:10月27日(火)14:00~15:00

実施方法:Zoomを使ったオンライン形式(ID等の詳細は、お申し込みの方に別途ご案内いたします)

お申し込み:こちらのフォームより

タイトルとURLをコピーしました