【第32号】3. 企画総務部 部署紹介

 

 

 編集部の長谷川です。今年度も早いもので、残り2ヶ月ですね。ついこの間東京五輪が閉幕したと思ったら、既に北京五輪が始まっていて、月日の流れの早さに驚いています。北京五輪も、日本代表選手の活躍から目が離せませんね。 

 さて、今回はOFCの部署紹介第3弾、ということで、企画総務部をご紹介いたします。

 営業部の航空営業グループや商品販売グループとは違って普段あまり表には出てこない部署ですが、総務部長を兼務している社長、そして課長、その下にある、大きく分けて2つのセクションから成っています。

 それでは早速、それぞれのセクションと、日頃どんな業務に対応しているか、ご紹介していきたいと思います。 

総務セクション

 総務セクションのメンバーは3名です。社内備品の管理や社員対応等の業務に加えて経理部も兼ねているので、書類作成や売上・入金管理等で大忙しです。そんな中、現在は社内のコミュニケーションツール変更作業も進めています。年度末に向けて、どんどん忙しくなっていきます。

企画総務部 業務風景

企画セクション

 企画セクションのメンバーは2名です。社内の部門別採算を管理したり、広報関連の業務を行ったり、はたまた新規システムの導入等も行っています。電子帳簿保存法の改正に対応したシステム導入や、在宅勤務時に取り入れている在宅研修プログラムを作成しています。 

 営業部のように商品や国交省への申請代行業務等、華々しくご紹介できるものがないので少し地味かもしれません。が、企画総務部はOFCの縁の下の力持ちです。どの企業でも当たり前のことですが、社内の数字管理やちょっとしたことをケアする人がいないと、企業は成り立ちません。異動してきて、改めてこの部署の大切さを思い知らされました。 

担当者に聞いてみた!~企画総務部を一言で表すと?

 企画総務部は周りにあまり知られていないながら、業務が多岐に渡っていることはご理解いただけたかと思いますが、それでもなかなか企画総務部の魅力は伝わりづらいですよね。そこで、実際に企画総務部のメンバーにお題を出して、回答してもらいました。

OFCの企画総務部を一言で表すと…

●社内のヘルプデスク: 社内のことは何でもやります、という広い心で対応しています!

●ファシリテーター: 会議のファシリテーターのように、社員の方の働きやすい環境づくりを考える進行役になり、日ごろから社員の声を聞き逃さず、できるかぎり要望を調整しています。 

●ホペイロ: これでひらめいた方いたら嬉しいです。そう、プロのサッカークラブで備品の準備と管理をする役職です。ホペイロなしにクラブは成り立ちません。OFCの営業が前線で活躍できるよう、裏方をサポートしているのが企画総務部です。

 なかなか伝わらない企画総務部の業務が、普段OFCをご愛顧いただいている皆さまにも伝わると嬉しい限りです。間接的ではありますが、これからもOFCが皆さまのお役に立てるよう、その業務のサポートを全面的に行っていきます。引き続き、OFCをどうぞよろしくお願いいたします。 

この記事を書いた人:

長谷川(編集部/企画総務部企画セクション 兼務 営業部商品販売グループ)

タイトルとURLをコピーしました