【第1号】3. 社員紹介 #1~タリフセクション 吉田

社員紹介の第1回目は、12月に開催するセミナーで講師を務める吉田です。
2019年にOFCに入社するまでは、航空会社に勤務し、主に空港のラウンジやカウンターでお客さまの対応を行っていました。予約や発券は行っていなかったため、国際運賃については、OFCに入って一から学びました。
現在の仕事内容から、運賃についての勉強方法、セミナーへの意気込みについて聞いてみました!

―現在の主な仕事内容は?

 航空会社様からご依頼をいただき、航空局への運賃代理申請を主に行っています。(注)
運賃額や運賃規則を間違いのないように申請しなくてはならないため、運賃についての知識が必要です。社内でも勉強会を行い、日々勉強しています。またOFCタリフの編集や旅行会社様への運賃規則データ提供も行っています。

(注:外国航空会社は航空法129条により、日本発着の運賃及び、料金を定め、国土交通省に申請し、認可を受けなければなりません)

社員紹介 吉田さん①.jpg

―運賃規則の勉強方法について

 入社前から「OFC国際航空運賃WEB講座」を利用して勉強しました。基礎から応用までわかりやすく説明してくれるので、とてもわかりやすかったです。
航空会社様から運賃についての質問を受けることもあるので、今でもテキストを見返して業務に役立てています。

―セミナー講師について

 講師を務めるのは初めてとなります。対面式ではないため、どうすれば受講者の皆さんにしっかりと伝えることができるのか、試行錯誤しながら準備中です!
結合運賃についてなど、少し難しい内容を取り扱いますが、分かりやすく説明しますので、是非ご参加ください。

<編集後記>
入社2年目のフレッシュな吉田さんですが、いつも落ち着いていて、丁寧な仕事が評判です。今度のセミナーの準備も、着々と進めているようです!
そんな吉田さんから回ってくる書類は、いつもかわいい飛行機のクリップでまとめられていて、周りをほっこり癒してくれます。
社員紹介 吉田さん②.jpg
最近はパン作りにはまっているらしく、お休みの日はベーグルやくるみパンなど、色々な種類のパンを作ってリフレッシュしているそうです。ちなみに次に作りたいパンは、なんと…メロンパン(!)。すごいです。メロンパンって作れるのですね…。

以上、第1回目の社員紹介は、OFCいちのおしゃれ女子、吉田でした。

 吉田が講師を務めるセミナーは、2020年12月8日(火)と18日(金)に開催する『海外手配初心者のための日本語規則編』です。
セミナーの詳細とお申し込みは、こちらのページからどうぞ。
タイトルとURLをコピーしました