【第4号】4. 社員紹介 #2~タリフセクション 田辺

社員紹介の第2回目は、1月に開催する「予約手配担当者のためのGDS英文規則セミナー」で講師を務める田辺です。
現在は、第1回に登場した吉田と同じタリフセクションに所属しています。

前回までの記事はこちら

OFCに入社するまでは、航空会社に勤務し、関西国際空港で旅客業務を担当していました。現在の仕事内容や、セミナーへの意気込み、休日の過ごし方などについて聞いてみました!

現在の主な仕事内容は?

 航空局への運賃代理申請や、タリフ編集、旅行会社様への運賃規則データ提供の他に、事業計画変更やチャーター便運航の申請を主に担当しています。2020年3月頃からは、新型コロナウイルス流行による運航スケジュールの変更が多い状況が続いていて、1日に複数の事業計画変更申請を提出することもあります。

業務において心がけていることは?

 事業計画変更申請で特に気を付けていることは、当然ですが、ミスをしないこと。ミスを防ぐために関係各所への確認はこまめに行うようにしています。申請は、航空法で定められた期日までにしなくてはならないため、スピード感も求められます。確認のやり取りの際には、メールが何往復もすることがないよう、常に簡潔なやり取りとなるように心がけています。
さらに最近は、在宅勤務や交代勤務を行っている航空会社様も多いため、連絡が取りにくいこともしばしばあります。通常時よりも確認に時間がかかる可能性を念頭において、早めに連絡をするなど、先手を打つように努めています。

tanabe.jpg

運賃規則や航空法の勉強方法について

 前回の吉田と同じように、入社前から「OFC国際航空運賃WEB講座」を利用して勉強しました。あとは、運賃申請業務や航空会社様から質問を受けることで自然に身についていきました。OFCには先生と呼んでいる国際航空運賃のプロがいるので、自分で調べてもわからない時には先生に聞いて教えていただいています。
航空法についても、入社時に教育を受けました。ですが内容が難しいので、今でも心配な時にはオフィスにある航空法の本を読んで、その都度確認をするようにしています。

セミナー講師について

 講師を務める、1月開催「予約手配担当者のためのGDS英文規則セミナー」は、今回が初開催のセミナーとなります。実際にAmadeusを操作していただきながら、GDSのFare noteに載っている英文規則とOFCタリフの日本語規則を照らし合わせ、運賃規則の各項目を解説していく内容になっています。どのようにすれば参加者の皆さんの理解が深まるのか、毎日考えながら内容を詰めているところです。有意義なセミナーとなるように準備しておりますので、ご参加をお待ちしております。

休日について

休日は家で料理をしたり、猫と遊んだりして過ごしていることが多いです。猫はベンガルで名前はポム、4歳です。一目ぼれにより、人生初の衝動買いでした…。猫じゃらしで遊ぶこともあれば、犬のようにボール投げをして遊ぶこともあります! 念願だった猫がいる暮らしを満喫しています。

ぽむ.JPG

<編集後記>

 いつも冷静で、仕事も正確かつスピーディな田辺さん。その秘密は何だろう、とこっそり観察をしてみたところ、どんなに忙しくても机が散らからないことに驚きました。片付いた机でテキパキと仕事をする姿がとてもかっこよくて憧れます(…という文章を私は散らかったデスクで書いています)。
また、大阪出身なのですが、関西弁を一度も聞いたことがありません。家では関西弁らしいのですが、どんなつっこみをしているのか気になります!
そんな田辺さんの愛猫ポムちゃんは、オンライン会議の後ろにひっそりと映り込み、全社員に癒しを届けてくれる、とってもお茶目でかわいい猫ちゃんです♪

以上、第2回目の社員紹介は、田辺でした。

 田辺が講師を務めるセミナーは、2021年1月に開催する『海外手配初心者のための日本語規則編』です。
セミナーの詳細とお申し込みは、こちらのページからどうぞ。
タイトルとURLをコピーしました