【第8号】5. ちょっとブレイクタイム~メッセージアプリスタンプ編

今回のブレイクタイムは、タリフセクションの吉田の担当です。

前回までの記事はこちら

スタンプへの感謝

いきなりですが、皆様はメールの返信にどのくらいの時間がかかりますか?
ビジネスの場合、返信スピードが印象を作る。と言われるくらい、非常に重要なポイントになっていることは言うまでもないと思います。

では、プライベートの場合はいかがでしょうか?
お恥ずかしいですが、私は文章を考えるのも文字を打つのも非常に遅く、文字を打っている間に会話に乗り遅れる…なんてこともよくあります。

そんな私にとって、メッセージアプリLINE(以下LINE)のスタンプは、簡単かつスピーディーに対応ができる、非常に重要なツールです。
スタンプには様々な種類があり、それを選ぶのも日常の楽しみの一つだと思っています。
そこで今回は、いつもお世話になっているスタンプについて、色々とお話をしたいと思います。

自分で作ろう!

LINEスタンプのいいところは、無料である!ところも重要なポイントであると思っています(あくまで個人的、です)。なので、私のLINEスタンプは、オリジナルで入っていたクマ・ウサギそれからひよこしかありませんでした。
美味しいものと可愛いものは値段が高い(美味しいものはカロリーも高い…)と思っている私ですが、やはり心は惹かれます。

学生時代に料理を習う機会があり、美味しいものを自分で作れるようになることほど幸せなことはないと知った私は、「可愛いもの(スタンプ)も自分で作れるのでは…?」と思い、LINEスタンプの作成に取り組むこととなりました。

ペットのスタンプ

そんなこんなで調べた結果、結構簡単に作れることが判明しました。

今回はLINE Creators Studio というアプリを使用した方法をご紹介いたします。
作り方は2種類あって、撮影した写真をコラージュする方法とイラストを描く方法です。
どちらも試しましたが、イラストはとてもじゃないけどお見せできるものではないので、今回はコラージュしたスタンプを披露したいと思います。

スタンプ1.jpg

これは我が家のペットの写真をコラージュしたスタンプです。
このスタンプの作成の経緯ですが、疲れているときに文字を打つのが面倒くさい! スタンプひとつで会話が成り立つものが欲しい!と思ったためです。
個人的には大満足です!しかも、フレームはオリジナルで入っているものを利用したので、作成費は0円!! ここが一番うれしいポイントです!

余談ですが、家族全員に買わせた結果、我が家のグループラインのトーク画面はこのスタンプで溢れかえりました。
全員が面倒くさがりだったという何とも切ない事実が判明いたしました。

この他にも、昔のプリクラを加工して友人とのグループラインで使用したり、作った料理の写真を加工して食べたいものスタンプを作ったり、バリエーションはたくさんあると思います!

いろんなスタンプ

話は逸れますが、外国にはいろいろなメッセージアプリがあります。

私は、中国版メッセージアプリWechatを利用したことがありますので、その中のお気に入りをご紹介します。

かわいいイヌ↓

スタンプ2.jpg
いかがでしょうか?すごく可愛いイラストだと思いませんか?!

スタンプ3.jpg

↑動くネコ

しかもこのスタンプは、なんといっても動きもかわいいのです!(お見せできないのが残念です)

なかなか使う機会はありませんが、私の中ではお気に入りスタンプの1つです。
この記事を読んでくださった方の中で、もっと可愛いスタンプをご存じの方がいらっしゃいましたらぜひとも教えてください。

購入について

さて、今回私が作ったスタンプでご紹介できたものは1つですが、他にもまだまだ作成しております。
興味のある方はぜひ探してみてください!

因みに、私の作り方では、買ってもらったとしても作成者には1円も入ってきませんこと、念のためお伝えさせていただきます。
お家時間のひとつに自分だけのスタンプ作りはいかがでしょうか?

この記事を書いた人・・・
吉田(タリフセクション)
タイトルとURLをコピーしました