【第11号】2.【予告!】2021年度国際航空運賃セミナーについて

ニュースレター編集長、セミナー企画担当の関本です。
2020年度、旅行業界の皆様は、突然の在宅勤務や休業など、これまでに経験したことのない様々な困難に直面されたことと思います。海外渡航手配がほぼないに等しい状況まで少なくなった、という方が大半でしょうが、そのような環境下でも、OFCでは来るべき海外旅行復活の日に向けて、日本旅行業協会と共催で、国際航空運賃セミナーを全8回実施いたしました。

もうずいぶん前のことのように感じられる昨年6・7月と11月に、新入社員向け。12月には、その内容を発展させた手配初心者向け。そして今年1月には、初の試みとしてアマデウス・ジャパン社の協力を得て、GDSの英文規則の読み方を解説する予約手配現場のご担当者向けセミナーを開催し、多くの方にお集まりいただきました。改めて、お礼申し上げます。

2020年度セミナーの様子はこちら

さて、2020年度は全ての回をオンラインで実施しました。集合形式で、皆様と対面で進めるのに比べ、どうしても双方向のコミュニケーションが減ってしまう傾向がある反面、グループワークで練習問題を解いていただくなどの時間も設け、また、わざわざ東京に出向いていただく必要がなくなりましたので、地方からご参加の方も増えたように感じています。
そこで、2021年度は、今年度の内容を更に進化させて、より一層皆様の役に立つセミナーとなるよう、鋭意企画検討中です。今日は、少し早く、来年度のセミナーの内容をちょっとだけ予告したいと思います。

2021年度ここが変わる(1)・・・更に新入社員に優しい内容に

2020年度の新入社員向けセミナーは、約4時間で国際航空運賃の基礎から、簡単な計算まで幅広く取り上げ、なんとなくでも運賃のイメージを掴んでいただくことを目標に制作しました。
しかし、残念ながら海外渡航の需要がほとんどなく、そもそも予約手配実務をする、あるいはGDSに触れる機会もない中で、いきなり実務に近い内容を学ぶことに、戸惑われた方もいらっしゃいました。

依然として実務経験を重ねるチャンスは少ない世の中ですので、2021年度は、ゼロから国際航空運賃を学ぶ方を想定し、更に初心者・新入社員に優しく、基礎の基礎を充実させます。
たとえば国家試験に出てくるような旅程や各種規則の適用を考えるのにも、まず航空会社・都市のコード、世界地図を思い浮かべながらグローバルインディケーターの選択、など基礎ができていなければ、正しい手順で正解を導くことはできません。
2021年度は、そういった前提知識に割く時間を増やしつつ、楽しく学んでいただけるよう、新入社員向けコースを見直す予定です。

2021年度ここが変わる(2)・・・重要度・難易度に合わせた展開で理解しやすく

正直に言って、国際航空運賃の世界は、学ぶべきことがとても多いです。中には、GDSが勝手にやってくれるようなことを、理論として理解しなければならない場面もあり、「これが実務で何の役に立つの?」と感じられる部分もあるかもしれません。
そういう「自分には関係ないなぁ」と思えるテーマは、どうしても集中力が続かないですよね。そこで2021年度は、セミナーで取り上げる内容を重要度と難易度(講師が説明したときの理解しやすさ)で項目ごとに整理し、体系的に発展させて学習できるよう、再構成を進めています。入社1年目の方に、めったに使わない難解な規則を覚えてくださいと言うのも大変でしょう。あるいは、最初から最後まで全部一気に学びたいという方もいらっしゃるでしょう。それぞれのご事情に合わせてコースを選択し、組み合わせていただけるよう、只今準備中です。

2021年度ここが変わる(3)・・・年間でスケジュールを設定し計画的な学習が可能に

ここ数年、新入社員向けのコースを夏に、フォローアップを冬に開催していました。
2020年度は、夏に受講できなかった方のために新入社員向けを11月に再度実施し、12月はフォローアップではなく「海外手配初心者のための」コースという名称に変更しましたが、夏の新入社員向けコースに参加された方の中には、冬までに学んだことを忘れてしまった、という例もあったのではないでしょうか。
前回の復習から始めないといけない、ということになると、限られたセミナーの時間がもったいない。というわけで、2021年度は各コースの間隔をあまり空けず、実務で少し触れて復習していただいたところで、次のセミナーを受講できるよう、日程を組みます。

最初に年間でスケジュールを発表した後、1年を3つくらいのシーズンに分けて参加者を募集します。それほど間を空けずに、一通りのことを学んでいただけるよう、「続き」を意識した流れにしたいと考えています。

気になる募集開始は?

今年度ご参加いただいた方から、「ぜひ社内のほかの人にも受講してほしいので、日程が決まったら教えてほしい」というご連絡も頂いており、早めに2021年度のスケジュールを発表するべく、準備を進めています。
世の中の動きや当社タリフ書籍の発行スケジュールなどを見まして、今月中旬には最初の募集のご案内をできるかと思います。ニュースレター上でもお知らせいたしますので、引き続きご購読をお願いいたします。

この記事に書いている内容は、3月初旬時点の計画です。やむを得ず変更する場合もありますので、最終的には、募集のご案内の内容をご確認ください。
それでは、募集開始まで、今しばらくお待ちください。

タイトルとURLをコピーしました