【第13号】5. ちょっとブレイクタイム~在宅勤務中のリラックス方法は?

こんにちは。ニュースレター編集部の長谷川です。
ついに4月、新しい年度を迎えましたね。コロナ禍で花見はもちろん、いろいろなイベントも自粛ムードで、今までのようには新年度を迎えた感じがしない、なんとも寂しい気持ちです。そんな中でも、入社式や歓送迎会をオンラインで開催するところもあるようで、粋な計らいだなあと感心しています。

さて、OFCでもフレックス制を活用して時差出勤や、在宅勤務を励行してきました。そのような体制の方も多いかと思いますが、在宅勤務は集中力が切れたり、疲れがたまりやすかったりしますよね。そんな時、どんな手段でリラックスしているのかOFC社員に聞いてきました!気になったものはぜひ実践してみてください♪

まずは王道、「コーヒーブレイク系」

 カフェのBGMを流しながら、コーヒー片手にパソコンに向かえば、もはやカフェで仕事している気分になれそうです。街中のカフェを覗くと、コーヒーを飲みながらパソコンや資料に向かう方も多く見られますよね。無音よりも、程よいノイズがある方が集中力は高まるとか。コーヒーの香りもなかなか頭の切り替えにはもってこいです。

次は、今回寄せられた声の中で一番多かったものをご紹介します。

OFCではブーム?「散歩系」

散歩の機会が多くなった方も多いのでは? 何を隠そう長谷川もその一人です。長続きしないな~と悩んでいる、そんな方はぜひ参考にしてください。


近所を散歩すると、意外と知らない歴史や景色を見られることってありますよね。最近はスマートフォンのアプリを、日頃のランニングやウォーキングに活用する人も多いようです。実際に長谷川もアプリを入れてみました。まだまだレベルアップには程遠い…。

さて、ここからは写真とともにご紹介していきます!

 某社員は自宅のそばから、富士山と海岸線どちらも綺麗に見られるそうです!普段からこんな素敵な散歩ができるなんて、羨ましい限りです。

 なんと、夜の散歩をしながら天体観測をしている社員もいました。こんなに綺麗に月が見える夜もあるのですね!夜の静かな散歩も、昼とは違った良さがありそうですね。

姪っ子さんと愛犬とも散歩に行くそうです。思わず笑顔になる、そんな一枚です。

続いて、次は体も心もアクティブな息抜き3連発です。

アクティブな息抜き3連発!

OFC社員から寄せられたアクティブな息抜きをご紹介していきます。意外と該当する方も多いかもしれませんね。


なんと、社員の中にはフラダンスやタヒチアンダンスを踊る人がいました! パソコンに向かって座りっぱなしの業務の後、体全体を動かすことは健康にも良さそうです。業務の合間にラジオ体操を推奨している企業もあるそうで、1日に数回は体を動かすことで、リフレッシュにつながり集中力がアップするそうです。

 タリフセクション・Tさんのアイピロー。人にあげるつもりが、模様が可愛いので自分にも買ってしまったとか。

 スポーツ観戦が息抜きの人は多そうです。よく社長とこの社員で野球の話に花が咲いて盛り上がっています。社長も以前スポーツ観戦について記事を書いていましたが、OFCにはスポーツ大好きな社員がたくさんいます。

 某社員が持っているマスコットキャラクターのぬいぐるみ。最初見たとき「???」という感じでしたが、見れば見るほどかわいいと思えるのは私だけでしょうか?

断捨離が息抜きになっている社員もいました。長谷川は逆に、在宅環境を良くしようと欲張ったらモノが増えました。この社員はさぞすっきりして新年度を迎えられたことでしょう…羨ましいです。

普段あまり在宅勤務中のことを話す機会がないので、OFC社員の意外な一面を見ることができました。ちなみに長谷川は、最近夜が涼しくて歩きやすいので、スマートフォンにアプリを入れて、夜の散歩に繰り出してみようと思います。真似したい!と思ったリフレッシュ方法があったらぜひ試してみてください。

以上、在宅勤務中のリラックス方法のご紹介でした。

この記事を書いた人・・・
長谷川(編集部)
タイトルとURLをコピーしました