【第16号】4. 前田の野菜観察日記 その1

 タリフセクションの前田が野菜を育てていることは、以前の社員インタビューでご紹介しました。

 

 前田家では毎年庭で野菜を作るのですが、大体GW前から準備を始め、GW中に植え、梅雨明けぐらいから収穫を迎えます。 

 ということで! 今回から数回に分け成長記録をお伝えしようと思います。 

 まずは、4月中旬に他の野菜に先駆け3種類の苗(種)を植えました。

  

トマト

 植えた写真を間違えて消去してしまい、日付も不明です。 

 しばらく経った4月17日の写真です。 

 

 5月15日:あっという間に大きくなりました。もうかわいい実も出来ています。 

 

きぬさや

 こちらも植えた日の写真をデータ消去・・・ 

 しばらく経った4月17日の写真がこちら。 

 

 5月12日:縦にしないと全体が撮れません。 

 

 5月2日:ちっちゃい実が出来てきました。 

 

5月8日:いよいよ初収穫! ここから3日に1回くらい6・7個収穫です。 

 

ほうれん草

 種をまきました。日付・・・消去済です・・・ 

 4月17日:芽が出てきました!か、かわいい。。。 

 

5月15日:もう食べごろ? 

 

5月17日:おひたしにして美味しくいただきました。まだまだ生えています。 

 

きゅうり 

 4月17日:きゅうりはまず床作り。苗を植える2週間くらい前に耕し、肥料を入れ寝かせます(波板は野良猫避け) 。

 

 5月2日:ホームセンターで苗を買ってきました。あ、その前に棒を立てツルが巻き付きやすくします。 

 

 苗はなるべく茎がしっかりしたものを選びます。今回は4株。「夏すずみ」です。 

 植えたら倒れないように紐で結びたっぷりと水をあげます。 

 

 5月15日:ツルがくるくる巻き付いてきました。 

 

枝豆4種

 全て植えたのは5月2日。 

1:湯上り娘 

 5月15日:グングン伸びてきました! 湯上り娘、今年も順調です! 

 

2. 丹波の黒豆「たんくろう」 

 

3.「豆の踊り子」と「普通の?黒豆」 

 

なす

 千両2号(1号は売っていませんでした)。 

 

 5月15日:花が咲いて、よ~く見るとヘタの原型が! 

 

ピーマン2種 

1. たねなっぴー 

 昨年初めて育てて、最初は変な名前だなと思っていましたが、美味しかった!ので、今年もチャレンジ(水あげ後に写真とったので汚い・・・)。 

 

 5月17日:ちょっと心配・・・少し元気がありません・・・ 

 

2. 京波(隣は万願寺トウガラシ) 

 

レッドパプリカ 

 

かぼちゃ 

 

 5月15日:葉が大きくなりました。 

 

番外編 

1. 梅 

 4月17日:少し実が大きくなってきました。 

 

5月2日:もう少し大きくなりました。 

 

2. ブルーベリー 

 鳥に食べられませんように。。。 

 

次は1か月後、どのくらい大きくなっているでしょうか・・・? ご期待ください!

 

 

この記事を書いた人・・・

前田(タリフセクション)

タイトルとURLをコピーしました