【第18号】3. 前田の野菜観察日記 その2

 前田家では毎年庭で野菜を作るのですが、大体GW前から準備を始め、GW中に植え、梅雨明けぐら いから収穫を迎えます。

 今回は続編、前田家の野菜日記 その2です。

 続いた雨と夏のような日差しで、前田家の野菜達は元気に育っています。 

きゅうり

雨が降る度にグングン背を伸ばし、下のほうから実をつけ始めました。 

≪5/29≫ 

 そして、5/31に初収穫です!  

写真は一緒に収穫したナスとピーマンです。初収穫なのでちょっと細いですね。 

6/14現在、こ~んなに伸びています。 

2,3日に3本くらいずつの収穫が続きます。 

ナス

地面に直接植えた苗より、プランターのほうが元気です。 

 

 ナスの初収穫は、5/29でした。最初の写真の1つです。 

2枚目の写真の2つのナスはきゅうりと同じ5/31に収穫しました。 

あまり実がならずに心配していた地面植えのナスでしたが、6/14にこんなにおっきな実をつけてくれて初収穫です!プランターより長い?? 

 

つるなしインゲン

毎年、突然大きくなる「つるなしインゲン」。 

インゲンにはつる「あり」とつる「なし」があるってしらなかったです。前田家は毎年 

つる「なし」インゲン。背が高くなく、収穫もしやすいです。 

6/7、少し伸びてきました。 

 

6/12 こんなに成長し、収穫です。天ぷらでも煮ても美味しいです。   

枝豆

 

 

一番元気な「湯上り娘」 

回りの殻が出来てきました。実はまだペッタンコです。 

 

 

トマト

 6/7、一番最初に地面に植えたトマトです。一つだけ赤くなってきました。 

 

 6/14 赤みが増してきました。収穫するにはまだまだです。  

だいぶ大きくなり赤い実も増えてきました。 

今年は初挑戦したいものがあり、青梅を1kgだけ先に収穫です。

よく洗ってから一つずつヘタを取ります。  

 竹串でチマチマと、、、 

 

煮沸消毒した瓶に、黒糖と一緒に漬け込みます。6/5に漬けて出来上がりまで10日間。 

光の入らない暗所に入れて保管し、一日に1回瓶を揺すって混ぜ合わせます。 

蓋はあけてはいけません。 

 6/15現在、こんな感じ!もう飲めますが、もう少し完熟するまで我慢します! 

そして残りの梅も収穫しました! 

去年より多い、16kg収穫できました! 

こちらは、選別して「梅干し」「ジャム」「梅ジュース用シロップ」にする予定です。 

来月はもう少し収穫物をお見せできるかなと思います。お楽しみに!! 

  

この記事を書いた人・・・

前田(タリフセクション)

タイトルとURLをコピーしました