【特別号】~歴史・文化・自然が満載 イスラエルの旅~

 

みなさまは旅行に行きたい場所というとすぐに頭に思い浮かぶ場所はどこですか?
今年の3月にエルアル イスラエル航空が日本に就航しましたが、イスラエルは日本人にとって旅行とはすぐには結びつかない国ですよね。ところが宗教、歴史、文化、自然の多様性からなる魅力的な国で2018年には外国からイスラエルへ410万人が訪問しています。そこで今回はイスラエルについてエルアル イスラエル航空(GSAアビアレップス株式会社)の田所様、佐藤様、宇井様よりお話を伺いました。

エルアル イスラエル航空

 

左から佐藤様、宇井様、田所様

 

― イスラエルとはどのような国でしょうか?

イスラエルの人口は多様でユダヤ人やアラブ人の他、様々な民族や宗教の人々で構成され、ユダヤ教、イスラム教、キリスト教などが主要な宗教であり、それぞれの宗教的な歴史と文化が重要な要素となっています。

首都はエルサレム、テルアビブも経済や文化の中心地として重要な役割を果たしていますが、イスラエルは高度な技術やイノベーションが注目される国で、ハイテク産業や研究開発分野での成果が知られています。また農業や観光も重要な産業として存在し、イスラエルの技術と経済力は国際的に高く評価されていることをご存じの方は多くはないのではないでしょうか。
またイスラエルは厳格な安全対策を実施、公共の場所までセキュリティ体制が整っているのも他国にない特徴です。

エルサレムの嘆きの壁 ユダヤ教の最も聖なる地。
祈りを捧げ、その尊さを経験してみてください。

― 日本路線の需要はいかがでしょうか?

レジャー、ビジネスとも需要がありますが、イスラエルでは日本の桜が人気です。またユダヤ人の足跡(杉浦千畝ゆかりの地など)をたどるのも人気です。日本はアニメの国という印象が強く、コロナ前に日本路線就航の宣伝をイスラエル国内で打ち出しましたがアニメ調の広告を打ち出していました。 

― イスラエルの観光について教えてください

エルサレムはユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖地で、嘆きの壁、聖墳墓協会、岩のドームなどがあり、5000年の歴史を感じられる街です。旧約聖書の物語をご存じであればイエスがいばらの冠をかぶり十字架を背負って歩いた道ヴィア・ドロローサは感慨深いでしょう。

またイスラエルには数千年にわたる歴史を持つ多くの遺跡が点在し、ローマ帝国に滅ぼされる時の最後の砦で、ユダヤ人の離散の歴史が始まったマサダ要塞、ヘロデ大王が築いた古代都市の遺跡カイザリアなど古代の要塞やローマ時代の遺跡が見どころとなっています。

ヤッフォの街と海
石畳の古い町並みが残る旧市街と再開発されたエリアの新旧のコントラストが楽しめます

テルアビブのビーチ。まるで地中海のリゾートのよう

― イスラエルは歴史だけでなく地形を生かした自然も見どころが多いのでは

そうですね、ここでご紹介したいのは死海でのリゾート体験です。死海はこれまでに年間数百万人が訪れることもある大リゾート地で、癒しを求めて世界中からたくさんの人々が訪れますが、その人気の理由はエステです。死海の泥や塩、水は新陳代謝に必要なミネラルが豊富ですので、そのミネラルが含まれた石鹸で体を洗うと肌の奥までしっとりします。 イスラエルは美容でも最先端テクノロジーを用いた研究が進められ、特にアンチエイジングの研究が盛んです。保湿、お肌のくすみ、たるみという言葉が気になる方などスパ施設が充実していますので、ぜひ体験していただきたいですね。

また死海周辺は壮大な自然に囲まれており、乾燥した岩山と死海のコントラストや死海の幻想的な夕日は、体だけではなく心にもエナジーをチャージしてくれます。周辺には歴史的な遺跡や文化があり、例えばマサダ山の要塞やエイン・ゲディ国立公園など、癒しと観光の両方を楽しむ旅程が可能です。

― エルアル イスラエル航空の魅力を教えてください。

魅力といえば機内食のコーシャミールです。ユダヤ教宗教上に適切に処理されたお食事ですが、食材だけでなく調理器具からすべて聖職者の下で厳格に管理を行い、お米や野菜などの原材料は種や苗から厳選、調達し、パンも一から作っているというこだわりようです。スパイスもセサミを使用するなど日本人にも馴染む味となっており、宗教上のお食事といっても大満足できるメニューとなっています。子ども用のコーシャチャイルドミールもありますのでお子さまもぜひコーシャミールを楽しんでください。ラウンジでもコーシャミールを提供していますので空港の待ち時間からイスラエルを味わうことが可能です。

誤解されやすいのですが、ユダヤ教はお酒が飲めますので、機内でお酒も提供しています。 日本からイスラエルへはエルアル イスラエル航空がB787を使用した直行便が就航していますが、直行便を利用すると12時間30分で到着しますのでヨーロッパの都市に行く感覚ですね。

エルアル イスラエル航空は安全性の高い航空会社で有名で、乗客の安全性を確保するためにさまざまな対策が取られていますので安心してご利用ください。


イスラエルは宝石の流通拠点や宗教の聖地であることは有名でしたが、忙しい毎日を忘れて心と体を休めるために自分を見つめ直すリトリートにも良い国なのですね。
歴史やウェルネスに興味のある方はぜひイスラエルに一度足を運んでみてください。
今回はお話をいただきありがとうございました。

OFCではエルアル イスラエル航空を含む日本に乗り入れている航空会社の日本語運賃規則を表示するツール、WEBタリフをご提供しております。お客様へのご案内や発券の際に役立ちますので、ぜひWEBタリフを体験してみてください。

タイトルとURLをコピーしました