【第10号】1. 社員紹介 #5~販売管理セクション 要田

社員紹介の第5回目は、販売管理セクションでOFCタリフシリーズの販売を担当している要田です。
OFCタリフの販売歴20年の大ベテランに入社の経緯や業務でのやりがい、趣味の話などを聞いてみました!

前回までの記事はこちら

なぜOFCへ入社したのですか?

 入社は2001年10月です。9.11の直後に入社しました。入社理由は1990年代にエアオンのホールセール業務で旅行会社様の営業を行い、様々な航空券の販売(FIT、Group)を経験しました。当時のエアオン(IT運賃)の運賃規則は有効期間、変更、払い戻し程度だけわかっていれば、販売(卸も小売りも)ができましたが、ある時、仕入れ担当者から正式なレギュレーションを教えてもらい、航空運賃の奥深さを知るきっかけができました。
その後、航空運賃に携わる仕事をしてみたく、OFCに入社しました。

入社後から現在の業務内容について教えてください

 入社後、現在に至るまで、弊社取扱商品の営業です。
旅行業界にはOFCタリフシリーズの販売、デジタルデータの提供、JAL商品としてJALカレンダー、JALシティガイドマップ(JAL MAP)の販売を行ってきました。特にJAL MAPでの販売では、馴染みのある方も多くいらっしゃいました。
また、貨物業界では、航空貨物代理店様(フォワーダー)を始め航空貨物を取り扱う会社様にカーゴタリフの販売、カーゴデータの提供を行っています。自分は旅客出身のため、貨物は、専門用語など覚えなければならないことも多く、お客様(貨物の)とお話しする際もわからないことが多く、最初は大変でした。

Image.jpeg

業務においてやりがいを感じることは何ですか?

 やはり、お客様から「非常に助かる」とお声をかけていただいたときですかね。「タリフは非常に便利で助かっている」とか、運賃セミナーでは、教育担当者様から非常に助かるとお声掛けをしたいただくこともあります。運賃セミナーは、自分が旅行会社にいた際に、運賃のことがよくわからず業務で困った経験を活かし、業界発展のため10年くらい前からJATAと共催で運賃セミナーを開催しています。

業務において心がけていることは何ですか?

 お客様へ訪問する際は、可能な限り現場の業務のお話を伺うことを心がけています。
旅行の現場を離れて久しくなっているため、絶えず、現場で何が起きているのかを把握するため航空運賃に特化せず、様々なお話を伺わせていただくようにしています。

では、最後に多趣味だと聞いていますが、最近一番はまっている趣味はなんですか?

 数年前から学生時代にやっていた登山をまたやり始めました。最初は「健康のため」程度の低い山を登っていたのですが、何回か登って行くうちにすっかりハマってしまい、今は3,000メートル級の山も登るようになりました。更に学生時代にはやっていなかった雪山にもチャレンジしています。雪山はアイゼン、ピッケルを持ち、装備は一流の登山家ですが、毎回、ひいひい言いながら登っています。

いろいろな山を登りましたが、一番好きな山は涸沢カールです。ヒュッテのテラスから穂高連峰の山々をビール飲みながら眺めるのが最高です!夜はテントの明かりが地上の星のようにとてもきれいです。スイスのリゾート地の雰囲気があり、是非、良かったら行ってみてください。
ただし、上高地から約6~7時間(登山)かかりますが・・・。

IMG_1527.JPG
IMG_1143 (1).JPG

 涸沢カールは、北アルプス穂高連峰の登山基地となっているところです。目の前に広がる3,000メートルの切り立った岩峰は圧巻です。特に紅葉の時期はとてもきれいで日本を代表する紅葉の名所の一つと言えます。

036.JPG

編集後記

 OFCタリフを販売して20年の大ベテランの要田さんですが、とても温厚でOFCでは優しいお父さんみたいな存在です。多趣味で色んなお話をノンストップな感じで熱く語っている姿をしばしば見かけます。そこが20年も営業を続けられる秘訣かもしれませんね。
次に機会があれば、ノンストップ覚悟で登山以外の話をじっくり聞いてみたいと思います。

以上、第5回の社員紹介は要田でした。聞き手は総務部の渡邉が担当しました。

タイトルとURLをコピーしました