【第24号】5. 社員旅行記~特別編「行ってみたい場所アンケート(国内)」

 OFC社員による「行って良かった場所」アンケートをお届けしましたが、ついでに「行ってみたい場所」も聞いてみました。

 一体どんな場所が登場するのか。「行って良かった場所と被るかなぁ」などと考えながらアンケート回収していたのですが、果たして結果は。

 

 なお、あくまでも「行ってみたい」なので、写真の用意がありません。ご興味持たれた方は、自分で調べてみてください。

 

 

 

 都道府県別に並べたところ、7票を集めて同率1位がふたつありました。

第1位 北海道

 定番ですね。「行って良かった場所」アンケートでも1位でした。

 

北海道の気になるところ

礼文島・・・6月の礼文島が自然が素晴らしいと聞いたことがあるので

 

利尻・礼文・・・テレビで見て行ってみたいなあと漠然と
 

羅臼・・・倉野さんの記事(第5号)を読んで、シャチに会いたくなりました。

 

紋別・網走・知床・・・流氷を観たい。流氷船に乗りたい。

 

積丹・・・ばふんうにが食べたい。

 

トマム雲海テラス・・・時期と気候が合わないと見れないところも魅力/富士山から見た雲海が感動したのでもう一度みたい

 

トムラウシ山・・・そこにトムラウシがあるから

 普通にはなかなか行きにくい大自然が人気のようです。

 積丹のウニ、シーズン短いんですよね。ぼくも行ってみたいと思っているのですが(ちなみに、前職の関連会社が北見にあった関係で、そこの社長から毎年「関本君、今年こそ流氷見においでよ」と誘われながら、一度も行きませんでした。寒いし)。

 

 

第1位 沖縄県

 行って良かったランキング第2位が、ここでは同率1位。

 

沖縄県の気になるところ

那覇・・・みんなが行く場所はいいに違いないから

 

竹富島・・・高級なホテルがたくさんあるらしいので、海辺でゴージャスに過ごしてみたいです。

 

西表島・・・東洋のジャングルに行ってみたい/南十字星も見られるという星空をみたい

 

石垣島・・・お正月に石垣旅行予約していたのですが、コロナでキャンセルしました。一度も行ったことがないのでぜひ実現させたいです。/一日中、何も考えず、ぼーっと綺麗な海を眺めながら過ごしてみたいからです。

 

与那国島・・・与那国馬に乗って海辺をお散歩したい。

 

波照間島・・・日本で南十字星を見てみたい

 北海道と比べて海の要素が強く、のんびりしたい人が多い印象です。ぼくも本島に一度行っただけなので、みんなと同じように離島でぼーっと過ごしたいです。全然連絡つかないな、と思ったら、南の島に1週間くらい行っていると思っておいてください。

 

 

第3位 東京都

 ここは票がまとまらず、2票ずつ3都県出てきます。北から順に。まずは東京都、と言うとちょっと意外ですが、島しょ部がありますからね。わざわざ遠くに行かなくても(いや、本州からは十分遠いんですけど)、大自然を楽しめます。

 

東京都の気になるところ

小笠原諸島・・・自然が美しそう/なかなか時間がないと行けそうにないがいつか行きたい

 というわけで、ふたりとも小笠原諸島の話でした。父島と母島、東洋のガラパゴスと呼ばれる特異な自然のあるところですね。

 ほかにも、その手前の伊豆諸島にも自然の厳しい島々がいくつもあり、今回は票が入りませんでしたが、都内にもおもしろそうな場所はたくさんあります。個人的には、青ヶ島に行ってみたいですね(我が家にカルデラ愛好家がいるので、その影響)。

 

第3位 石川県

 続きまして石川県。北陸新幹線が開通して行きやすくなったのは、もうずいぶん前ですね(航空会社の立場では、羽田=小松線にずいぶん影響が出て、あまり嬉しいことではなかったような気もします)。

 

石川県の気になるところ

金沢・・・回転すしに行きたい/兼六園に行ってみたい

 日本海側は魚がおいしいですからね。人気が出るのも納得です。なお、同じ理由で富山県にも1票入っていました。

 

 

第3位 鹿児島県

 どうも「行って良かった場所」と重なります。

 

鹿児島県の気になるところ

屋久島・・・神秘の森に行ってみたいと思ったからです。/屋久杉を見てみたい

 強いですね、屋久島。鹿児島はおいしいものもたくさんあるし、屋久島以外もいいところだと思います。

 個人的には、トカラ列島を回ってみたいと思っています。宝島って、どんな島なんだろう。

 

 

その他の回答結果

 というわけで、1位×2と3位×3で終わってしまいましたが、ほかにもこんな意見がありました。

 

OFC社員の気になる場所

富士山・・・宿泊とか大変そうだが一度はトライしたいと思う。

 

富山・・・おいしいお寿司が食べたい。マス寿司・白エビなど

 

滋賀・・・滋賀には有名な老舗和菓子屋さんがたくさんあります。自社農園やショップなどが一体となった村のようになっているところもあり、和菓子好きとしては、行っておきたい場所です。

 

吉野山・・・その時期に狙っていかないといけないのが難題ですが、満開の時はまるで絵のような桜山をこの目でみてみたいです。

 

那智の滝・・・滝が好きだからです。

 

姫路・・・姫路城リアルで見たい

 

四国4県・・・息子がアンパンマンが大好きで、四国を走るアンパンマントロッコに乗ってみたい

 

五島列島・・・島々景色がきれいそうで一度見てみたい。以外と遠そうで行くチャンスがなかなかない。

 

高千穂峡・・・九州へは何度も旅行していますが、高千穂峡まではまだ足を運べていない。幾何学的な岩の造形と、エメラルドグリーンの水面が生み出す光景は、とても神秘的で、ボートで遊覧したい!

 緊急事態宣言が出ている状況では、なかなか都道府県境をまたぐ移動もできませんが、また楽しく旅行できる世の中になれば、と願っています。

 

 

この記事を書いた人:

関本(編集長)

タイトルとURLをコピーしました