【第30号】5. 1年の振り返り~20代編集部対談

 

 

 早いものでもう12月の中旬、あと少しで2021年が終わろうとしています。あっという間に過ぎたような2021年ですが、今年旅行業界・航空業界ではどんなことがあったか、編集部の吉田と長谷川のOFC若手社員が振り返ってみました。また、吉田はタリフセクション(現:航空営業グループ)、長谷川は企画部から企画総務部に異動となったこともあり、OFCでの1年も一緒に振り返りました。

 ここからは、吉田・長谷川の対談形式でお送りします。最後まで、ぜひお付き合いください。

~旅行業界で気になったトピックスを少しだけ~

長谷川 :トラベルバブル、という言葉を知りました。オーストラリア、ニュージーランド等で行われ
     ていて、近隣のエリアを「バブル」として、その区域内の往来の制限緩和についてのことを
     示すとのことでした。吉田さん、知っていましたか?

吉田  :いえ、知りませんでした。勉強不足ですね。

長谷川 :私もお客さんとの会話の中で知って、調べました。
     お隣の韓国でもオーストラリアのトラベルバブルの話題が出て、需要が高まったらしいです
     が、感染者も増えてしまっている模様で、どうなるかは不透明とのことです。
     日本は感染者が落ち着いている状況なので、もしかするとトラベルバブルが検討されるかも
     しれないですが、どうなるのでしょうか…。今後の動きにも注目していたいと思います。

吉田  :北京オリンピックもどうなるのでしょうかね。

長谷川 :あれ、3年後でしたっけ?

吉田  :いや、来年ですよ! ※3年後はパリ五輪

長谷川 :そうでした!日本や開催国の中国は感染者数落ち着いてきているが、他の国々では感染者数
     が依然と多いところもあるので、有観客は難しい気はします。オミクロン株もありますし
     ね。 

~OFC企画総務部の振り返り~

大変だったと感じたこととは・・・!?

長谷川 :今年組織替えもあって、忙しい一年でしたね~
     吉田さん異動後、何が一番忙しい(大変)だったな~と思いましたか?

吉田  :恥ずかしい話ですが、Excelの使い方ですね…。
     いま資料作りでExcel触る機会が多くて大変です。総務の渡邊さんがExcelのプロなので、
     色々と勉強させてもらっています。誰が見ても見やすく使いやすい資料を作ることを目標に
     しています。
     長谷川さんは何が一番大変だったなと感じましたか?

長谷川 :もともと版権の営業はやっていたのですが、それに加えて企画総務のシステム導入のアレコ
     レが大変でした。

吉田  :なるほど…。今一番大きいのは、電子帳簿保存法(以下電帳法)の対応ですかね?

長谷川 :そうですね。電帳法に則るのは簡単なんですが、社内の今までのやり方や意見を尊重
     しつつ対応するという部分に難しさを感じています。

吉田  :そうですね。確かに、今までの積み重ねで得た結果を考えると、新しいことを取り入れて
     本当にいいのか、という迷い(?)はありますよね。

長谷川 :そうなんです。でもアナログなものをずっと残しても取り残されてしまうし…。
     やはり世間の流れとしてはデジタル化はすごいスピードで進んでいて、
     このままのんびりしていたら取り残されるな、という感じはあります。
     そこをどううまく進めるか、大変なんだなと感じながらも、進めているところですね。

今後のことを話してみたら・・・

吉田  :今後こんなものがあったらOFCの仕事がもっと良くなるのではないか!というアイディアは
     ありますか?

長谷川 :難しい部分は多いと思いますが、受注・発注・納品・請求書の管理が一元化できればいい
     なと思います。OFCは注文方法もいろいろあるし、それぞれの入力方法があるので、これが
     全部一つになったら業務がスムーズになるのではないかと思っています。

吉田  :なるほど。私は、広報の仕事に力を入れていきたい、と思いました。
     OFCのブランド化に成功すると、今までのお客さんから新しい仕事に繋がる情報をキャッチ
     できたり、新規のお客さんから反応がもらえたりするのではないか、と考えるためです。
     ただ、OFCでどんな広報活動をすればいいのか、これは考えなくてはいけないなと思います
     ので、自分でもっと勉強しなくては、というところです。

長谷川 :今年の秋以降、セミナー・検定がお休みになりましたが、どう感じましたか?

吉田  :少数ではありますが、講座検定のページを見てくださっている方がいるんですよね。
     電話でのお問い合わせもたまにありますし…。休止してみて感じたことは、セミナー等は
     狭い分野(航空運賃)で仕事をしているOFCの外との繋がりなのかな、ということです。
     ですので、また皆さんにお届けできるようになればいいなというのが、個人的な思いです。

長谷川 :WEBサイトやニュースレターでは、どんな記事が多く読まれていましたか?

吉田  :ニュースレターを発行した日は、やはり最新の記事がよく読まれています。
     それ以外だと、貨物連載記事や燃油連載記事、あとは運賃の歴史がよく読まれているようで
     す。連載記事は特に作成するのが大変ですが、とても分かりやすく書かれているので、これ
     からも多くの方に読んでもらいたいですね!

長谷川 :浜田さんや関本さんが書かれている記事ですね!
     やっぱり皆さま専門的な知識を知りたいと思うんですね。しかも燃油は申請書の作成がとて
     も大変ですもんね。そういうときに、少しでもOFCの記事が役に立っているのかな~。

休憩中の話

長谷川 :吉田さん、ゲームが好きということですが、特に好きな黄色いキャラクターのイラストが描
     かれた飛行機には乗れましたか?

吉田  :それが、全然乗れないんです…。涙

長谷川 :あああ!涙 残念です…。
     最近、色んなキャラクターのイラストが描かれた飛行機がどんどん飛んでいるので、どれか
     には乗れるといいですね…!

長谷川 :あと最近では、私は某業界情報サイトで同世代の社員が発信している記事を、よく読ませて
     いただいていてて、すごいな!と思いいつも勉強させてもらっています。

吉田  :私もついつい読んじゃいます!

長谷川 :キャッチ力がすごいですよね。これからも勉強させてもらいます!!!

~コメント~

長谷川 :この1年通して、思い描いたことを100%完成するのではなくて、途中までやって
     周りの意見をもらいながら進めたほうがいい、と学びました。これを実践して、
     業務を進めていきたいなと思っています。

吉田  :初めての異動で学んだことは、書ききれないほどたくさんあります。
     反省するべき部分は反省して、今後の業務に生かしていきたいなと思っています。

  

この記事を書いた人:

長谷川・吉田(編集部/企画総務部)

タイトルとURLをコピーしました