【第20号】5. 前田の野菜観察日記 その3

 前田家では毎年庭で野菜を作るのですが、大体GW前から準備を始め、GW中に植え、梅雨明けぐら いから収穫を迎えます。

 今回は続編、前田家の野菜日記 その3です。

 さっそく現在の野菜達の様子を発表します。 

枝豆

 今年はあまり成長が良くなく背も伸びません。が、実はしっかりとなってきている様子です。 

 ≪6/27≫

 4種類植えましたが、その中の3種類だけ収穫しても良さそうでしたので、いざ収穫!  

 収穫は、「湯あがり娘」「豆の踊り子」「おいしい黒豆」の3種です。

 ん~見付きがよくないです。しかも中の豆自体も小さい??

 ≪湯あがり娘≫ 3株です

 ≪おいしい黒豆≫

 ≪豆の踊り子≫

 茹で上がりはこんな感じです。

 一番甘味があったのは、湯あがり娘でした。黒豆は黒豆らしくしっかりとした味わい、豆の踊り子は  あっさり系。好きな品種が分かれると思います。前田家は全員湯あがり娘がお気に入りです。

かぼちゃ

 【坊ちゃんかぼちゃ】 

 最初に実をつけた坊ちゃんはすっかりかぼちゃに!かぼちゃって地面に出来るのだと思っていました。

 ぐんぐん枝を伸ばして隣の木をつたい、まん丸い実が成長中。藤の枝に寄りかかっています。 

トマト

 【黄色いトマト】

 成長は遅かったですが、梅雨の雨のおかげで実をつけてきました。

 【赤ミニトマト】

 鈴なり!これぞ鈴なり!

 

パプリカ

 【レッドパプリカ】

 

 残念ながら赤くなる途中に落っこちてしまいました。

 他の植物に隠れてちょっと陽にあたりづらかったのが原因かも・・・

 来年は陽当たりの良い場所でリベンジです!

 

ブルーベリー

 鳥の被害にあわないよう、ネットをかけました。

 

 もう食べごろな実も出来ています。今年こそはジャムを作ろうと思っているのですが、あまりにも美味しそうで取ったらすぐに洗ってその場で食べてしまうので溜まらない・・・ 

大葉

 もう食べきらないくらい勝手に生えてきます。

アスパラガス

 今回お初のアスパラガス。種をまいたら出てきてくれました!

  

 その他、この期間の収穫です!

  だんだん収穫量も増え、毎日が楽しみです。それでは次回をお楽しみに!

この記事を書いた人・・・

前田(タリフセクション)

タイトルとURLをコピーしました