【第16号】6. 社員旅行記のコーナー~北米 グランドサークル編

絶景をめぐる旅!北米に行くなら一度は訪れたい「グランドサークル」

こんにちは、販売担当の要田です。旅行・航空業界に進む人は旅が好きな人が多くいると思いますが、すべての場所に行くことはできず、旅行カウンターでの案内は自分が行ったことがない場所の説明も多いのではないかと思います。この私も旅行会社勤務が20年くらいありますが、新入社員の頃、ヨーロッパ周遊ツアーの説明を冷や汗かきながら行った(それまで、海外旅行は北米1回のみで、ただパンフレットの行程を読んでいるだけだった)のを今でも鮮明に覚えています。

そのような経験を積んでいくと、必ず行ってみたい!というところが、何か所か出てくるもので、本日はその一か所の北米、グランドサークルをご紹介します。

出発 ~スタートは砂漠の大都市ラスベガス

米国のユタ州とアリゾナ州にまたがる大自然の国立公園の一帯は、グランドサークルと呼ばれています。グランドサークルのゲートウエイは、ネバダ州のラスベガス。そこから数日をかけザイオン国立公園、ブライスキャニオン、レイクパウエル、モニュメントバレー、グランドキャニオン等、素晴らしい景色を見ながらレンタカーで回ります。

ラスベガスはゴージャスなホテルが多いですよね

グランドサークル ~最初はザイオン国立公園

ラスベガスを出発して約3時間、ネバダ州からユタ州に入り少し走るとザイオン国立公園に到着です。アメリカの国立公園はどこも、ビジターセンター、ロッジ、キャンプ場等、整備されているところが多いですね。

ザイオンの見どころは、ロッキー山脈からの雪解け水が流れるナロー川(名前の通り狭い川で、水がとても冷たいです)の川登りやトレイルを登って展望を楽しむことができます。

↑展望台からの眺め。 ザイオンはグランドキャニオンとは違った趣です

いくつかのトレイルがあり、ハイキングを楽しめます。このトレイルを進んでいくと、 ザイオン全体を見渡せる展望台(上の写真)につながります。

グランドサークル ~2番目はブライスキャニオン国立公園

ザイオンから更に3時間、車を走らせブライスキャニオン到着です。ブライスキャニオン観光は明日にして、夕刻に行われるロデオを見ることしました。やはり西部に来たらロデオを見ないと・・・

ロデオはとても迫力があり、非常に楽しめました。また、開始時に観客全員起立して国歌斉唱をするのですが、アメリカを感じる一瞬でもありました。

翌日、いよいよブライスキャニオン観光です。土柱と呼ばれる独特の地質構造から形成される巨大な自然の円形劇場です。ツアー参加の場合は時間の関係で展望台からの見学のみですが、時間があればここもトレイルがいろいろあり、谷底へ行くことができます。

グランドサークル ~3番目、レイクパウエル

ブライスキャニオンから車で約3時間、ペイジの街に到着です。ここはコロラド川を堰き止めて作ったレイクパウエル(全米2位の人工湖)があり、近隣には有名な観光地がいくつかあります。

先ず、最初に訪れたのは、旅行のパンフレットにもよく掲載されているホースシューベンドです。

展望台は手すりもなく、かなりドキドキしながら眺めを楽しみました。 次は、これも有名な観光地、アンテロープキャニオンです。ビジターセンターからジープに乗り換え、入口へ。

アンテロープキャニオンは半洞窟になっており、とても神秘的なところです。

そして、レイクパウエルのメイン、ナバホ族が神聖なモニュメントと崇めるレインボーブリッジ観光です。先ず、ここまで行くのが大変です。ボートで片道2.5時間、上陸して徒歩約30分、往復6時間(滞在時間を入れると7時間)かかります。ツアーでは時間の関係で行くことは困難ですが、とても素晴らしい景色が見ることができます。

中型のボートで、レインボーブリッジを目指します。船内はレモネード飲み放題です!

桟橋に到着し、そこから徒歩で約30分、迫力のある奇岩のレインボーブリッジに到着です。みんな写真を撮りまくっていました。

グランドサークル ~4番目 モニュメントバレー

グランドサークルは、国立公園となっているところが多いのですが、モニュメントバレーは、ナバホ族の居留地でもあるため、国立公園とはなっておりません。駅馬車、バック・トゥ・ザ・フューチャーなど、有名な映画の撮影場所でもありますね。

モニュメントバレーへは、これぞアメリカという道路が一直線に続いています。

素晴らしい眺めです。この景色を見るためにアメリカに来たといっても過言ではありません!実は、この時より約15年位前に、ここに来たことがあるのですが、その時は、テントでキャンプをして朝日を見ました。

今はロッジ等、整備されていますが、朝日は変わりありませんでした。この後は、モニュメントバレー内のドライブを楽しみました。

グランドサークル ~ラストはいよいよグランドキャニオンへ

私のグランドサークルツアーの最後は、グランドキャニオンです。コロラド川が侵食して作られた渓谷は東京都が丸々2分入るほどの大きさで圧巻です。実は、グランドサークルはどこも素晴らしい景観を持っているのですが、世界遺産に登録されているのは、このグランドキャニオンだけです。グランドサークル内では一番の観光地になっているため、ロッジ、レストラン、トレイル、アクティビティ等かなりよく整備されており、私もサイクリングを楽しみました。グランドキャニオンを眺めながらのサイクリングは最高です!

おまけ

グランドキャニオンからラスベガスに帰る途中、セリグマンという町に寄り道をしてルート66の街並みも楽しみました。

グランドサークルは、最低でも7~8日(現地だけで)かけて回っていただくと、いろいろな見どころや、アクティビティが楽しめます。私はレンタカーで回ったのでツアーと比べると自由度が高いのですが、時間の管理等は自己責任です。アメリカはやはり国土が広いため、移動に時間がかかりますので、時間には余裕をもって計画を立てた方が良いですね。

最後になりますが、このグランドサークルは、家族、親と一緒に行きましたが、出発するまでのプランニングも旅の楽しさの一部で、プランニングでも楽しむことができました。

それでは、皆さま“よい旅を”。 Have a nice trip!

この記事を書いた人:

要田(販売管理セクション)

タイトルとURLをコピーしました