【第19号】1. 社員紹介 #9~タリフセクション 近藤

 

社員紹介の第8回目は営業部タリフセクションの近藤です。

タリフセクションで運賃申請・事業計画申請・タリフ本の制作などを担当していますが、最近は入社2年目でセミナーの講師も任されています。いつもはクールなイメージですが、最近は話し出したら止まらない&話がよく脱線する脱線魔な一面が露わになりつつある近藤社員にOFCに入社するきっかけや仕事のやりがい、趣味などを聞いてみました。

前回までの記事はこちら

◆OFC入社のきっかけは何ですか?

――近藤  以前は飛行機に乗っているお客様へ手を振ってみたいという願望を叶えるため羽田空港でロ ードマスターをしておりましたが、経験したことがない内勤の業務をしてみたいと思ったのがきっかけです。

前職では無線で複数人同時に会話する事はあったのですが、パソコンで書類を作成したり、電話に出た事がなかったので、オフィスで書類作成や電話に出ることができるOL(かなり昭和感が。。。)というものに憧れもあり、前職での経験も生かせると思いOFCへ入社しました。

◆実際内勤をしてみでどうですか?

――近藤 体力的に楽になりました。以前は仕事中に一日に20,000歩近く歩いていたので、本当に体力面では楽になりました。でも、その分消化できない脂肪が。。。落ちません(笑)それと、お休みがカレンダー通りになった事も大きく変わりました。   

前職では平日のお休みも多かったので、人が少ない平日に遊べましたが土日は人が多くて並ばないといけないところだけが、ちょっと残念なところです。

◆内勤をしてみて一番苦労したところはありますか?

――近藤 電話です。本当はめちゃくちゃ人見知りなので、実は毎回電話の音に緊張していました。とくに周りが静かな時になる電話は特に緊張して、ちゃんと話せるか???と思いながら電話に出ていました。最近はスムーズに出る事が出来る様になったので、こんなにめちゃくちゃ人見知りの自分が電話に出ているなんて、自分を自分で誉めたいと思っています(笑)

OFCでやりがいは何ですか?

――近藤 前職では仕事をちゃんとしていても直接お客様から「ありがとう」と言って頂ける事が少なかったですが、OFCでは運賃申請をしてお客様から直接「ありがとう」と言ってもらえることに凄くやりがいを感じています。

直接電話での「ありがとう」でなくても、メールで感謝の言葉があるだけで、次も頑張ろうと思えます。

◆OFCに入社してからの休日は何をしていますか?

――近藤 こう見えて私はかなりのインドア派で、引き籠ってひたすらYouTubeとTikTokの動画を見てニヤニヤしています。最近のお気に入りはTikTokにアップされている「サク君」です。とにかく可愛くていつまでも見ていられます。

とにかくずっと見ているので、気づいたら「えっ、もうサザエさん⁉」の時間になっている事もしばしばあります(笑)

是非とも皆さんにも見てほしいです!!!

◆趣味はなんですか?

――近藤 実は休日は超インドア派で過ごしていますが、趣味は夏限定ですが野球観戦です。母親が野茂英雄の大ファンで小さい頃はメジャーリーグの中継ばかり観ていたので、そのまま大人になっても野球観戦が大好きで、毎シーズン球場に観戦しに行っています。夏の野球観戦は最高です!

あと、こう見えてサーフィンもします。(全然、インドア派じゃないじゃん!←自分でつっこみ入れる。)ファーストサーフィンは「バリ」で、結構できる!と自意識過剰的な感じで自称サーファーと思っています。去年は新型コロナの影響で行けなかったので、今年は1回ぐらい、行きたいと思っています。

◆最後に、今後の目標は何ですか?

――近藤 職場をもっともっと明るい職場にしたいと思っています。

 自分一人では出来る事も限られますが、前向きにプラス思考で明るい職場にしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました