【第26号】4. 社員紹介 #13~横倉

 ニュースレター編集部の浜田です。13人目の社員紹介は、企画総務部に所属する横倉です。在宅勤務をしている中、今回は同じ部署の江口がZoomでインタビューをしてくれました。仕事のことだけではなく、もはや趣味の域を超えている話しにも及んだようです。最後までお楽しみください。

OFCでの仕事内容

――江口  今の仕事内容についてお聞かせください。

――横倉  8月より企画総務部に所属しており、主に経理および総務を担当しております。以前も総務部に所属していたため、以前の担当業務も引き続き行っております。

――江口  新組織の企画総務部になって2ケ月くらい経ちますが、いかがですか?

――横倉  以前の総務部は3名体制で行っており、時期によりそれぞれの仕事が集中していて負荷が大きく仕事の優先順位などで悩んでいたこともありましたが、企画総務部ということで所属人数も増え、バランスよく仕事をこなせるのと、はじめは新しい仕事や業務の引き継ぎは大変だとは思いますが、複数の人が色々な業務に携わることにより知識も身につき共有することによって、組織としても会社としてもメリットが大きいのではないかと思います。会社の基盤となる部署として強化していけるよう、これからも努力していきたいです。

 新メンバーもみなさん人柄がよくコミュニケーションもとりやすいです。ポジティブ思考の方が多いので、一緒に仕事ができることが楽しみです。若いメンバーも増え緊急事態宣言中は在宅勤務が多く直接話す機会が少なかったので、これからはたくさんお話しができたらうれしいです。話しかけにくいオーラがでているかもしれませんが、そんなことはありません(笑)

――江口  OFCに入る前も同じようなお仕事をされていたのですか?

――横倉  もともと会計の仕事を目指していたわけではないのですが、縁あって総務経理の仕事をすることになりました。OFCを選んだのは航空・旅行関連の仕事に興味があり入社しました。今までの業務経験から総務部に配属され現在に至ります。

 特に経理業務は好きな仕事のひとつで、性格的に合っていると思います。形になることやものづくりが好きなので。取引ひとつが数字になる過程がものづくりにも似ていて、とてもすっきりします。特に決算書は1年間の結果なので、日々の社員の皆さんの業務の努力のひとつひとつのパズルが完成する形が楽しみで、最終的に数字で目に見えることを実感しています。

出身は・・・学生時代は・・・

――江口  ご出身は栃木でしたよね?おすすめスポットとかありますか?

――横倉  蛇や虫が多いところで育ったので、地元愛があまりないのです~。日光とか皆さんが知っているところくらい。

――江口  レモン牛乳のキーホルダーを持っていらっしゃったので、すごく栃木愛を感じていました。

――横倉  でも年を重ねてから好きになったものが増えましたね。鮎が好きです。魚は苦手なのですが、やなの鮎はおすすめです!鮎はまるごと頭からがぶりつきます。

――江口  いいですね鮎!私も大人になってから好きになりました。やな鮎ぜひ行って食べてみたいです。地元は近くにあるのが当たり前すぎて以外と知らなかったりすること多いですよね。
 ところで、学生時代は何か部活とかされていたのですか?

――横倉  運動は好きではなかったのですが、バスケットボールやソフトボールや軟式テニス部に所属していました。ソフトボールはキャッチャーにさせられて頭の上でバットを振り回されて怖くなりやめました(笑)でもおかげでルールとかがわかるのでスポーツ観戦は好きです。

趣味がたくさん

――江口  横倉さんはすごく多趣味なイメージです。以前のニュースレターでも沖縄の島を紹介をされていましたね。なかでも島好きなイメージですが、何か離島にはまられたきっかけがあったのですか?

――横倉  海なし県出身あるあるですかね。離島は頑張っていく感じが好きです。 交通の便が不便なところに頑張って行くことにすごく特別感があって、苦労して時間をかけていった先には、それぞれ島によって違う空気感であったり風景を感じられ、また次に新しいところを探したくなります。

――江口  沖縄の島だけでなく、北海道の島など全国の島を巡られている横倉さん。私も以前利尻・礼文島を紹介していただき、すごく素敵なところでした。遠かったですが、、、うに丼は最高でした!沖縄の離島はかなりの数を行かれていると思いますが、次に行かれたいところはありますか?

――横倉  南・北大東島ですかね。そうするとこれで飛行機で行く沖縄の島は制覇できます!

――江口  すごいです!!行かれた際にはまた是非お話聞かせてください。
今日もZoomでお話伺ってますが、背景に写っている壁はすべてご自身で貼られたのですよね、すごく素敵です!!最近おうちのリフォームにはまられているんですね。

――横倉  壁と床貼りはのこぎりや工具で木材をカットしたりニスを塗ったりして、時間をかけて行いました。初めは、オーダーしたドアを自分で交換して、工具の使い方を一つずつ覚えました。千葉県の一軒家に行って床はりのワークショップに参加したり、YouTubeをみたりして勉強しています。

 

これから空き家とかも出てくると思うので、いつか中古物件を買って一からすべてリフォームしたいですね。材料や工具などがたくさんあるホームセンターには一日いても飽きないです。工具もまだまだそろえたいのがたくさんあります。

――江口 今度ぜひおうち訪問させてください!

 私も8月から横倉さんと同じ部署に配属され、いま間近で一緒に仕事させていただいておりますが、仕事はとても丁寧でいつもやさしく教えてくださいます。とても多趣味なのでプライベートなお話を聞いていると、もっともっと聞きたくなる方なのですよね。引き出しはまだまだありそうなので、またお話聞かせていただければと思います。本日はありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました