【第28号】2. 社員紹介 #14~企画総務部 長谷川

 社員紹介の第14回目は、企画総務部の長谷川です。 

 OFC入社前から現在までの話をインタビューしました。体育会系スタッフのさわやかなインタビューにぜひお付き合いください!    

前職

――OFC入社前はどんなお仕事をされていたんですか?

長谷川  学生の頃のアルバイトがきっかけとなって、ホームセンターに卸していた商品を作るメーカーに就職しました。  ペット用品に携わりたかったのですが、工場・住宅向けの家電やLED照明などのBtoB営業の部署に所属していました。

――ペット用品! そういえば「我が家の可愛い家族自慢」の記事を書いてくれていましたよね!

【第15号】5. コラム ~我が家の可愛い家族自慢!

その記事はこちら!

―― そのあとOFCに転職されたのですね? 転職を決意した理由は何ですか?

長谷川  2年ほど勤務していたのですが、残業の多さや休日にかかわらず仕事の連絡がきたりすることがつらくて転職を決意しました。

OFC入社のきっかけ

――まったく異業種なOFCを選ばれた理由って何ですか? 

長谷川  学生のころから航空業界が少し気になっていて、且つ事務系の仕事をしてみたかったので応募し、採用していただきました。 課長(野田)が面接してくださって、女性でてきぱきした課長ってかっこいいな、と憧れました。

――最初の配属は旧タリフセクションに在籍されていたんですよね?

長谷川  はい。旧タリフセクションのお仕事では特に燃油特別付加運賃の申請書を作成するのが難しいなと思っていました。きちんと数式を理解していないと、正しい書類を作ることができないので 、不安で不安で何度もチェックしたりしていました。

――そうですね、燃油の数式を理解するのは難しいですよね。 どのくらいで今の部署に異動されたんですか?

長谷川  1年ほどで異動になりました。 新しい部署ができるということでそちらに新メンバーとして配属されました。

――今はどんなお仕事をされているんですか?

長谷川  企画総務部での社内のシステム化にかかわるお仕事と、営業部の商品販売グループでのデータ版権の販売や教育商品にかかわる仕事をしています。 今は両部署に所属していて同時進行の業務が多くてんやわんやな毎日ですが、営業で色々と勉強できて充実しています!

子供のころの夢

――子供の頃の夢とかありましたか? 

長谷川  子供のころは医者になるのが夢だったんです。でも血を見るのが苦手で・・・

――確かに、血が苦手だとお医者さんは難しいですよね 。身近にお医者さんがいらっしゃったんですか?

長谷川  いいえ、身近にはいなかったんですが、例えばお腹が痛くなって病院に行くと治ってしまうのがすごいなと思い、小さい頃は医者になりたいとずっと言ってました。

――長谷川さん、すごくまじめで勤勉な印象なのでその道に進んでいたらきっとなれていたと思いますよ! 

長谷川  いや、根は真面目じゃないんですけど、真面目そうに見せるのが得意というか・・・学生の頃は学級委員とかやっていました。

――あー!すごくわかります! 学級委員タイプの方だな~と思っていました!

スポーツウーマン

―― ところで長谷川さんの趣味って何でしょうか?

長谷川  私はスポーツを見るのもやるのも好きで、サッカー観戦が一番好きです。 川崎フロンターレのサポーターになっています!


――サポーター!? すごいですね! サポーターってことは太鼓たたいたりして応援してるんですか?

長谷川  フロンターレサポーターの中には太鼓たたいている人がいますが、私はそのエリアの横で、座って手拍子しながら試合見ています(笑)。

――太鼓叩く側ではなかったのですね。。。ちょっと長谷川さんが大太鼓叩いている姿想像してしまいました(笑) でもサポーターあってのJリーグですからね! 長谷川さんの素敵な声援が選手に届いていると思います! 今度サッカー好きのスタッフも誘っていつか日本代表の応援に一緒に行きましょう!! ところでサッカーはプレーも?

長谷川  いえ、私はサッカーはやったことがないですが、バスケやラクロスをやります。 

――あ!!そういえば会社にラクロスのラケットが置いてあったのを見たことがあります!誰のだろうとジロジロ見ちゃいました! 

長谷川  そうなんです。私のものです! 社会人のラクロスチームに入っていて、シーズン中の秋くらいまでは週1で練習に行っていました。 これからの時期はオフシーズンですが、試合で勝ち残った強いチームは活動していると思います。

――週1でラクロス!すごいですね!! バスケも今でもやってるんですか? 

長谷川  バスケは今はやっていないです。 母がバスケ経験者で、体育大で審判をしていたこともあり、子供の頃に勧められたのがきっかけでバスケのチームに入りました。 

――バスケってすごい運動量ですよね! 

長谷川  そうなんです、かなりハードですよね。実は走るの苦手で・・・でも母が怖くてやめたいといえずに続けていました(笑)

――ほかに何かチャレンジしたいことありますか?

長谷川  OFCの他の社員が多趣味の方が多いので、ニュースレター読んで私もトライしてみようと思っています。 まずはマラソンに向け減量を…と思い、ボクシングを始めたら、対人なしのコースなのに「脇が甘い!ブローが入ってしまうぞ!」と叱られる日々です。 あとは、近藤さんみたいにサーフィンやってみたいと思っています!!

 ――え!ボクシング始めたんですか? ほんとに体育会系ですね! ボクササイズってよく聞きますが、本格的なボクシングの方をされているんですね!  日頃のストレス発散にいいですね! 日々のあんなことやこんなことを色々思い出して、思い切り発散してください(笑) 他にこれからの夢とかあったら教えてください。

これからの夢

長谷川  貯金して、ニューカレドニアに行きたいです! 

――あぁ~!いいですね! ちなみにニューカレドニアを選んだきっかけは? 

長谷川  社内の人がニューカレドニアに旅行されていて、写真を見たり、料理がおいしいとか海がきれいとか、魅力をたくさん聞いているうちに、行きたくなりました!!

―― なるほど!では、ぜひニューカレドニアに行く前にサーフィンをマスターして、サーフィンも楽しんできてください! 

編集後記

笑顔がとてもチャーミングな長谷川さん。まじめでストイックなところがまさに体育会系で、お話の中で、幼少期は厳しく育てられたということが伝わってきました。

そして、最後にOFCの幅をもっと広げられるチャンスを見つけていきたいという頼もしいコメントもいただきました。

これからもニュースレターの編集部員として活躍されると思いますので、皆さまこれからも応援よろしくお願いいたします。  

今回の聞き手:

榊原(編集部)

タイトルとURLをコピーしました